脱サラ女子Kiinaのお金の知識あれこれBlog

自分にフォーカスして生きる

英語力の重要性は?就活から海外移住まで。

(イメージ画像です。)

こんばんわ、kiinaのブログへようこそ☻
将来、海外旅行に行く夢があるので、最近英語を学びなおしはじめました。
英語が話せる友人たちは皆「中学英語が8割」といいます。
英語力が少しでも身についていると就活面でも大きなメリットがあります。
今回はそんなメリットを3つご紹介します。

 

 

1. 社内共通語が英語じゃない企業で有利に立てる

英語力は就活をする上で役に立つことが多くあります。
レベルの高い英会話能力が身に付いていればさらに選考も有利でしょう。
日本でも事業をグローバルに展開している企業は増えており
人材としてもでも英語力が求められる業界はたくさんあります。
そのような企業にマッチングすることができれば選考でも評価されやすいです。

ただ、英語力が身に付いているだけでは高評価を獲得することはできません。
評価されるためには、上手なアピール方法を知っておく必要があります。
英語力は就職する上では役立つものなので、上手なアピール方法を知っておきましょう。

 

2. 年収が上がりやすい

英語ができる人の60%がなんと年収1,000万円。
グローバル人材に特化した人材派遣会社 エンワールド・ジャパン は
現在正社員として働いている登録ユーザー1,928名を対象に
「英語と年収」に関する調査を実施しました。
調査で判明した結果は下記の通りです。

英語レベル初級者で年収1,000万円以上なのは約10%
英語レベル上級者で年収1,000万円以上なのは約60%
英語レベル初級者と上級者では、
年収1,000万円以上に達する確率は大きく異なるのです。

国税庁が令和元年9月に発表した「民間給与実態統計調査」によれば
年収1,000万円超えは全体の5.6%と判明しています。
国税庁とエンワールド・ジャパンの調査を合わせて考えると
上級レベルの英語を身につけることで
年収1,000万円に到達する確率が約12倍も上昇します。
エンワールド・ジャパンの調査で英語と年収が比例関係にあることが判明しました。

 

3. 将来的に海外移住も考えられる

海外で仕事をするとなるとかなりの英語力が必要です。
海外に関わる多くの求人は「英語力」が必須要件になるでしょう。

ですが、居住となると、実はそんなに高い英語力は求められません。
高い英語力がなくても、就ける仕事は存在し、仕事自体もそれで回るからです。

例えば日系現地法人のオフィスワークの場合は簡単な英会話やメールができることが、採用要件となっている企業も多いようです。
日系企業の場合、クライアントも日系企業で日本人のことも多いですから、海外でも意外と「日本語需要」は強かったりします。
オフィスワークでなく「飲食店スタッフ」や「ショップスタッフ」などサービス系の仕事も、簡単な日常英会話ができれば大丈夫です。

(イメージ画像です。)